どんな店舗もOPEN可能 時代は完全個室化へ|宿泊施設不足・インバウンド需要・カギ付完全個室なので安心安全、女性利用者が増加中

Since 1982

アクロスチェーンは誕生して23年。
歩んできたその歴史は大きな信頼に繋がる。

エンターテインメント事業

レンタルビデオ 複合カフェ カラオケ ボウリング

介護・福祉事業

デイサービス グループホーム

のノウハウが強みです。

バスターグループ
顧客会員数

150万人 突破!

インターネットカフェの将来性

都市の個室化現象

個室居酒屋・レンタルオフィス・自習室・貸切り風呂等

インバウンドの増加に伴う宿泊需要の増加

(2020年/4,000万人、2030年/6,000万人※観光庁発表目標数値)

1998年にCOMIC・BUSTERのフランチャイズ事業を開始したとき、
我々が創りたかったのは、ただ暇つぶしだけのマンガ喫茶ではなく、
「現代人のサードプレイス」でした。

そこは一人ひとりがリフレッシュされ、原点回帰でき
次なる一歩が踏み出せる場所です。
現在では日本人だけでなく、海外の利用者を含めた世界中の人々へ伝えたい。
複合カフェはブース仕様から完全個室へ

今後の展開

COMIC・BUSTER店舗数(2025年5月1日現在)

全国50店舗 個室型店舗:12店舗

完全個室重点エリア
東京23区・主要都市を含め拡大

COMIC・BUSTERの既存店の改装を含め

2030年までに
47店舗の完全個室化へ

コミックバスターは全国に拡大中!

コミック・バスターが提案する
完全個室型ネットカフェの魅力

ネットカフェの完全個室は、
現代人の居場所として
機能的に最大で規模的に最小のユニットです

  • 自分の世界に浸れる空間演出
  • セキュリティも万全安心・安全
  • わかりやすい料金システム
  • 旅館業法(簡易宿泊所)の
    許可は不要

自分の世界に浸れる空間演出

フレキシブル

時間・日数のプランを含むあらゆる属性(ビジネスマン・OL・学生・旅行者)に対応。
自動入退店精算システムは4か国語対応。

効率

顧客の動線を考え、且つスタッフの効率と生産性を最大化させるレイアウト。

カスタム

個室はフラットマット、リクライニングチェア、カウチソファが主流※以外も対応可。
従来のフランチャイズシステムでは実現できなかった100店舗あれば100通りの店舗デザイン設計。

セキュリティ万全、安心安全な空間

完全会員制

完全会員制(写真付き身分証確認)の為良質な客層。

人事生産性効率

自動入退店精算システムにより、金銭授受は人を要しない。
対人接客不要の為、管理者の仕事量も大幅にカット。
清掃業務がメインになるため、スタッフは年齢・国籍の制限を問いません。

防犯対策

独自開発のPOSシステムにより、全国のブラックリストやトラブル会員の判別。
店内備品類の盗難防止ゲートの設置。
防犯カメラの設置(スマートフォンからもリアルタイム視認可)客室(個室)は鍵付きの為置き引き盗難の抑制。

わかりやすい料金システム

ルーム利用料金

例:12時間パック/2,600円
(ナイト・デイ・フリータイムなど様々なパック料金有)

コンテンツ利用料金

動画・VOD・オンラインゲームなどはすべて無料。

その他設備利用料金

例:コインランドリー:洗濯/300円・乾燥/200円
例:シャワー利用:20分/200円
プリントアウト・コピー:コンビニエンスストアと同等の料金

インターネット予約

事前に空室状況や利用料金の確認が出来ます。

旅館業法(簡易宿泊所)の
許可は不要

コミック・バスターはホテル代わりにご利用されるお客様が多いですが宿泊施設ではないのでコストと時間のかかる複雑な旅館業法の許可は必要ありません。

完全個室型ネットカフェの
モデルレイアウト

シンプルなネットカフェに
フレキシブルな機能性、
付加価値を持った空間・時間の提供で
利用者層と利用シーンの拡大

モデルレイアウト

(面積:497m/150坪)

2~3人用個室

各店舗ごとに数名でも使用可能な個室を2、3箇所程度設置。
フラットシートとする事で、様々な使い方のできる部屋とする。

女性専用エリア

女性が安心して気軽に個室を利用できる様に、女性専用エリアを設ける。
女性用シャワールームへも直接アクセスできる導線とする。

個室エリア

ラウンジエリアを囲う様にエリアを形成する。
個室エリアから他のエリアへの導線は必ずラウンジを通る事で、人の存在感を感じられる導線計画とする。
フラットシートを基本とし、お客様のスタイルに合わせたカスタム使いのできる空間とする。

本棚コーナー

本棚をエントランス付近に設ける事で、入店時に圧巻の本の量にお客様の期待感を高めます。
更に個室からもラウンジエリアからもアクセスをしやすくする事で、人が集まり賑やかな印象を与えます。また受付カウンター付近にエリアを設ける事で、スタッフのオペレーション効率を図ります。

オープンラウンジエリア

店舗の中心にエリアを形成する事で、様々な導線がうまれ、静かな中でもお客様同士の行動が、心地よく交錯する事のできるレイアウトとする。
各エリアごとに、間仕切り壁や天井の高さに変化を持たせる事で、空間にバリエーションができ、お客様がお気に入りの場所を選ぶ事のできる空間とする。

自動入退店システム

自動入退店システムが様々な接客を自動化できるようになり人件費が削減できます。精算機が退店処理を行うため、スタッフがお金を触る機会を無くすことができるので、レジ金の打ち間違いや不正抜き取りの問題に頭を悩ませる機会も減ります。

リネン・ブランケット棚

受付カウンター、個室エリア入口にリネン・ブランケット棚を設置する。
席シートのリネン交換ができる事で、常に清潔な印象を与えます。

機能ゾーニング

動線を考慮したエリア設計

RELAX ROOM

宿泊利⽤者獲得を⽬指す
快適性を向上させる機能

ターゲット

⼥性専⽤ゾーンをはじめ、宿泊を⽬的に利⽤する⼥性やインバウンドをメインターゲットとする。

利⽤シーン

ホステルのように利⽤できる気軽な宿泊としての利⽤を強化。⼥性専⽤ゾーンには個室でヘアアイロン等が使えるような設備計画を施すなど、快適性の向上も図る。

PLAY ROOM

グループで1⽇遊び倒せる
⾼機能コンテンツ

ターゲット

グループ利⽤も想定した、⽬的型利⽤の獲得を図る。

利⽤シーン

VRなどの先端技術の導⼊を検討し、完全個室ならではの遊び⽅を多様に展開。

CUSTOM ROOM

様々な利⽤者に対応できる
可変性を備えたカスタム性

ターゲット

既存顧客をはじめ、よりプライベートな空間を楽しみたい⼈の満⾜度向上を図る。

利⽤シーン

利⽤者ごとにカスタマイズできる設備計画など、シンプルな空間を⾃分でアレンジできる。家で過ごすようにくつろいだり、仕事に集中したり、趣味に没頭したり、様々な過ごし⽅が展開される。

OPEN LOUNGE ZONE

開放的で気軽な滞在を実現する
賑わいゾーン

ターゲット

オフィスワーカーの短時間利⽤や、気軽な休憩スポットとしての利⽤を獲得。

利⽤シーン

個室を利⽤しない短時間の気軽な利⽤を獲得。共⽤部の賑わいを増加させ、安⼼感を向上させる。

SHARE ZONE

漫画をはじめ、
シェア機能が充実するゾーン

ターゲット

主に、プレールーム、オープンラウンジ利⽤者が付加価値または⽬的のひとつとして利⽤。

利⽤シーン

漫画の貸し出しだけでなく、趣味に関するアイテムや、美容家電、各種ゲーム機など、シェアすることが求められる機能を展開していく。

FACILITY ZONE

スタッフの効率性を考慮した
設備関連ゾーン

各ゾーンとの接続性を重視して機能を配置。

スタッフの裏動線の効率性も考慮し、省⼈化に貢献。

RECEPTION / ENTRANCE

洗練と⼊りやすさを重視した
施設の顔となるゾーン

施設内部の様⼦が伺える、または想像できるエントランス環境を整え安⼼感を提供。

また、洗練された空間による⾼揚とスムーズな⼊退店によるスマートな利⽤を実現。

加盟店様へのサポート体制

開業からオープン後の運営サポートまで、
長年培ってきたノウハウで
しっかりサポート致します。

開業サポート

事業の専門知識がなくても大丈夫です。
お店がオープンするまできっちりとサポート致します。

物件探索から立地・商圏診断〜店舗レイアウト設計・
事業計画書作成や資金調達のサポート

立地調査・事業計画書作成

出店候補物件が決まれば独自のデータシステムと
既存店舗の実績データを元に

  • 立地調査
  • マーケット調査
  • 店舗レイアウト
  • 売上予測・損益計画
  • 競合店調査

作成しご提出致します。

管理者研修・スタッフ研修の実施

管理者研修

店長になる方はフランチャイズシステムや法令関係、店舗運営に関する
重要事項を学びます。また経験や技量に応じて実店舗での研修も行います。

店舗アルバイトスタッフ研修

本部担当のトレーナーが接客対応・POS操作・クレンリネス・
PC管理・厨房作業などを行います。

開業準備

求人〜面接のサポート、各種業者手配など。また、現地店舗での備品類(パソコン・コミック・家具等)の設置設定作業は本部スタッフが責任を持って行います。

運営サポート

オープン時のクオリティをいつまでも維持するために、人材管理や店舗運営、
数値・係数管理と様々な側面から加盟店様を継続的にサポートしていきます。

担当スーパーバイザーの設置

店舗業務経験のあるスーパーバイザーが巡回指導を致します。
店舗のクオリティ面・サービス面・清掃面での指導や
販売促進・競合店対策・経費削減・資金繰り
クレーム防止策など、様々なご指導を致します。

毎月開催の加盟店研修会

月に一度、加盟店様向けの研修会を開いています。
内容は月によって様々、店長や店舗スタッフ、
時にはオーナー様にご参加頂き、チェーン全体の動向や
コミック・新コンテンツ情報、店舗運営に関する研修、
またフリーディスカッションや親睦会も行います。

年中無休24時間対応の
サポートセンター

24時間365日対応、自社スタッフによるサポート体制

豊富な設定&修理経験

修理が必要になったパソコンは責任をもってすべて自社処理致します。

インターネット接続もサポート

本部推奨のインターネット回線及びプロバイダーと契約をして頂くので
“ネットに繋がらない”という問題にも改善に向けた処理とアドバイスが
行えます。また店舗設計の際に、本部が店内のLAN環境を整備させて
頂いておりますので、迅速な復旧への道筋が示せます。

インターネットによる遠隔サポート

“ちょっと動作がおかしい、店舗側での設定をサポートをしてほしい”など
パソコンを本部に発送することなく簡易な診断やサポートも可能です。
インターネット遠隔リモート接続で店舗様のパソコンを我々が直接操作
することができ、早期のトラブル改善にもつながります。

投資と利益

ホテルよりリーズナブル、
簡易宿泊所より快適な
「完全個室のインターネットカフェ」
インバウンドビジネスの成長と
人材不足の影響で
これから注目され
必要とされる事業です。

コミック・バスター
フランチャイズ加盟募集

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インターネットカフェ業界でも1・2を争う、
コミック・バスターのフランチャイズシステム。
そのフランチャイズシステムの
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有信アクロス株式会社(以下「当社」という)は、個人情報保護に対する社会的要請を十分に認識し、
下記の方針に従い、個人情報保護に努めてまいります。

  1. 当社は、お客様の個人情報の取り扱いにあたり、法令および社内規程等を遵守し、コンプライアンスの徹底に努めてまいります。
  2. 当社は、個人情報の適正な管理のために、個人情報を取り扱う業務に従事する社員に対して、必要な教育を継続的に実施してまいります、とともに適正な管理監督を行います。
  3. 個人情報の取り扱いを外部に委託する場合には、守秘義務契約の締結等により委託先においても適正に取り扱われるよう管理監督を行います。
  4. 個人情報に関するお客様のご意見・ご相談に対して適切に対応し、お申出先を設置しますとともに、個人情報保護の一層の発展のため、安全・管理体制の整備等その他必要な措置を継続的に行います。
■ 個人情報の利用目的

当社は、当社が取り扱うこととなる以下の個人情報(個人情報保護法第2条に規定する個人情報をいい、個人データ、および保有個人データを含みます。以下同様とします。)を取り扱うに当たり、下記の通り利用目的を定めます。

  1. 店舗でのお申込み、お問合せ等に際して当社が取り扱うこととなる以下の個人情報につき、商品・サービスその他のご紹介や情報のご提供や謝礼等を送付の実施、当社のサービスをより一層充実させるための改善、CS(顧客満足度)向上等のための施策(アンケート調査を含みます)の実施、その他新たなサービス等の企画・開発および設備の管理・改善その他当社業務に必要な範囲で利用します。
    • お客様の氏名、住所、電話番号、メールアドレス、年齢、生年月日、職業、性別等
    • お客様へのご連絡先(氏名、住所、電話番号、メールアドレス等)
    • お客様の本人確認のために提示いただいた書面記載の情報のうち個人情報に該当する部分
    • その他当社が取り扱うこととなる情報のうち個人情報に該当する項目
  2. 当社が実施するアンケート調査、その他アンケート調査についてご協力および懸賞等のご応募により当社が取り扱うこととなる個人情報(お客様の氏名、住所、電話番号、メールアドレス等、年齢、生年月日、職業、性別等個人情報に該当する項目)につき、アンケート調査に必要な謝礼・懸賞等の送付、当社のサービスをより一層充実させるための改善等その他当社業務に必要な範囲で利用します。
  3. 当社が他の事業者から委託された業務に際し取り扱うこととなる個人情報は、その委託された業務に必要となる範囲内で利用します。
  4. 当社が取り扱う個人情報は、個人情報保護法第23条第4項の規定に基づき、当社が業務を委託する他の事業者に対して提供することがありますが、当社と同様の適正な管理を契約によって義務付けております。また、当社は事前に本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供いたしませんが、個人情報保護法、他の法令の規定に従い第三者に提供することがあります。

■ 開示・訂正等の手続き

当社は、お客様から利用目的の通知、または開示、もしくは個人情報の訂正・追加・削除・利用停止・第三者提供の停止等の要求があった場合のお申出、および個人情報の取り扱いに関するご相談についてのお申出は下記にて承ります。
お申出先:0120-03-1400(午前10時~午後6時/土日祝日・年末年始を除く)

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